井上健一総合経営事務所のロゴ

給与計算

 給与計算は従業員がいる会社では、必須業務であり、支給額や控除額などが複雑なことから、特殊な事務であると思われます。

 社内で行った場合、入力ミスや計算ミスなどから、担当者の作業負担や精神的負担、または社員全員の給与明細を見てしまうので、給与額や報酬額が漏れてしまう恐れもあります。

 また、社会保険や労働保険などの知識がないと、余分に保険料を支払っているケースもあります。

 専門家である社会保険労務士はしっかりとした労務に関する法律と制度の知識を持っておりますので、社会保険労務士に依頼することにより、法令に則って給与計算を行うことができます。


給与計算をアウトソーシングするメリット

 人員不足や給与計算担当者の交代引き継ぎの面倒、機密性をもっと高めたい、などのお悩みをお持ちの企業様には、給与計算のアウトソーシングを是非おすすめいたします。

  メリット1   コストダウン!社内に給与計算担当者を雇うより費用がかかりません

  メリット2  機密情報「従業員の給与データ」を漏えいすることなく保持できます

  メリット3   頻繁な法改正への改定が不要!常に正しい給与計算ができます

  メリット4   年末調整が円滑! 当事務所は税理士事務所でもあるので安心

給与計算アウトソーシングサービスの業務内容と料金

基本料金に含まれる給与計算サービス

 ▪ お客様企業ごとの給与規定に合わせた設定を行い、月次給与計算、賞与計算、および明細書の作成
 ▪ 支給控除および振込一覧表の作成
 ▪ 源泉所得税納付書作成
 ▪ 賃金台帳の作成
 ▪ 年末調整での源泉徴収票の作成

料金

 給与計算の料金につきましては、依頼内容によって割引プランを設けております。

 詳細は「料金と契約の流れ」のページをご覧ください。

給与計算アウトソーシングの流れ

 企業様の給与体系を把握し、しっかりと体制を作り、給与計算業務を行っていきます。

1.ヒアリング~ご契約

 企業様の給与体系や勤怠を確認する物、給与締め日と支払日などを伺い、スケジュールを立て、お見積りをご提示いたします。

 ご契約前に、給与アウトソーシングの役割分担や責任範囲などを明確にし、ご納得いただいてから契約締結させていただきます。

2.勤怠データのご提示

 IDカードやタイムカード、出勤簿など、企業様でご利用の「勤怠」を確認できるデータを当事務所へご提示いただきます。

3.給与計算業務開始

 当事務所にいただいた勤怠データから給与計算システムに入力を行います。

 そこから、残業代、各種手当や控除、社会保険料(厚生年金料・健康保険料)、所得税、住民税の算出を行います。

4.関連書類の作成

 給与明細、給与集計表を作成し、念入に確認作業を行います。  

 また、支給控除一覧表、振込一覧表、源泉所得税納付書作成、賃金台帳の作成をいたします。

5.書類納品

 給与明細・給与集計表・退職者源泉徴収票等の納品作業を行います。

 各種金融機関への振込や、税金納付などをご希望の場合は、応相談とさせていただきます。